「Write for Rights(ライティングマラソン)」は、12月10日の「世界人権デー」の周辺に、世界中で一斉に手紙書きを行う、アムネスティ最大の人権イベントです。
今、世界中でたくさんの人の自由が脅かされています。ある国では、人権を守ろうと声を上げただけで投獄され、拷問などの暴力を受け、最悪の場合は殺害されてしまう人もいます。今年の「ライティングマラソン」では9つのケースを選び、当該政府や当局に対し、人権侵害の改善を求める手紙を書きます。
また、人権侵害の被害者には「あなたは一人ではないよ、世界中が応援しているよ」と、一緒に闘っていることを伝える応援メッセージを送ります。監獄の暗闇の中で不安におびえている人たちにとって、励ましや応援のメッセージは、希望の光になっています。
ラッシュモブやコンサート、マラソン大会など、2023年も世界中でさまざまなイベントが開催され、5,828,323通の手紙やハガキ、署名が関連当局や人権侵害に遭っている人たちに届けられました。一人ひとりの力は小さくても、集まった手紙は大きな力となり、取り組んだ、およそ4割のケースで改善がもたらされています。
手紙書きに参加する
一人で書くのは不安、という人は、ぜひ友人や同僚を誘ってみてください。学校や職場近くのカフェなどで一緒に手紙を書くという人も、たくさんいます!また、アムネスティでは会員が中心となり、全国で手紙書きのイベントを行っています。ぜひ、お近くの会場に足をお運びください。
2024年に取り組む9つのケース
手紙の書き方や宛先などの詳細は、PDFをご覧ください。
01. アンゴラ:ネツ・ナハラさん
アンゴラの歌手であり、SNSのインフルエンサーでもあるネツ・ナハラさんは、TikTokで大統領を批判して投獄されました。当局は批判的な声を封じるために法律を悪用しています。ネツ・ナハラさんの即時釈放を求めてください。
02. カナダ:先祖代々の土地を守るために闘う人たち
化石燃料パイプラインの建設によって、ウェトスウェッテンの人たちの先祖代々の土地が脅かされています。ウェトスウェッテンの人たちには自分たちの土地でどのような開発が行われるかを決定する権利があるにも関わらず、彼らの同意なしに開発がすすめられ、また、これに平和的に抗議した人たち数十人が逮捕されました。抗議する人たちを犯罪者にしないよう要請してください。
03. アルゼンチン:ホエル・パレデスさん
ホエル・パレデスさんは、人権を制限する地元政府の法改正に対する平和的な抗議活動でゴム弾を受け、片目を失明しました。しかし、誰も罪を問われていません。ホエル・パレデスさんの負傷、および、デモ参加者に対する人権侵害の責任を追及するよう求めてください。
04. 韓国:パク・キョンソクさん
韓国では、障がい者が公共交通機関を利用することは非常に困難で、車椅子を利用する人たちが負傷し、死亡することさえあります。パク・キョンソクさんは、障がい者が自由な生活を送れるよう、誰一人取り残されることのない社会の実現のために闘い続けています。ソウル市長に、平和的集会の権利を含む障がい者の権利を守るよう要請してください。
05. ベトナム:ダン・ディン・バッハさん
環境弁護士のダン・ディン・バッハさんは2021年6月24日、環境活動家を黙らせるために当局がでっちあげた脱税の容疑で逮捕されました。ダン・ディン・バッハさんを直ちに釈放するよう求めてください。
06. トルコ:シェブネム・コルル・フィンジャンジュさん
シェブネム・コルル・フィンジャンジュさんは拷問の根絶を訴え、これまで母国トルコや世界中で何千人もの人たちを救ってきました。シェブネム・コルル・フィンジャンジュさんさんを当局による脅迫や嫌がらせから守るよう求めてください。
07. ベラルーシ:マリア・コレスニコワさん
政治活動家のマリア・コレスニコワさんは、抑圧的なベラルーシ政府に異議を唱え、2020年9月7日に拉致、投獄され、その後、えん罪で11年の判決を受けました。彼女の家族は1年以上彼女と連絡が取れていません。当局に、マリア・コレスニコワさんの釈放と不当な有罪判決を破棄するよう求めてください。
08. サウジアラビア:マナヘル・アル・オタイビさん
マナヘルさんは、SNSで女性の権利を支持する内容を投稿したために、11年の実刑判決を受けました。マナヘルさんは女性の権利のために平和的に声を上げただけです。当局に、マナヘルさんの釈放を求めてください。
09. エジプト:オクバ・ハシャドさん
27歳の学生オクバ・ハシャドさんは、兄の人権活動に対する報復として、2019年5月に当局によって拘束されました。彼は拷問を受け、移動するために必要な義足の使用を拒否されています。彼の即時釈放を求めてください。
ブログ、ツイッターで情報を受け取る
・ もっと詳しい内容についてはブログをご覧ください。いろんな資料があります。
・ ツイッターで情報を受け取りたい方はこちら