パレスチナ紛争は長く続いています。そして、私たちはこの「パレスチナ紛争」という言葉に慣れてしまいました。しかし、私たちはそのパレスチナに住んでいる、あるいは住まざるを得ない人々の日常について、どれくらい知っているでしょうか。
講師の高橋美香さんは20年以上にわたり、何度もパレスチナを訪れ、現地の家庭に「居候」として迎えられ、生活を共にし、取材を続けてこられました。そこで生活している「普通の」人々の等身大の姿を伝えようとしてこられました。
この講演会では、これまでに撮影された写真も交えて、マスコミでは取り上げられていないパレスチナの人々の「日常」を伝えてくださいます。
今回の講演会が、パレスチナで生きている人々のことをもっと身近に感じることが出来るきっかけとなればと願っています。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
※当日は、「Write for Rights(ライティングマラソン)」も同時開催します。ライティングマラソンとは、手紙やハガキだけでなく、メール、ファックス、フォトメッセージなど、さまざまな形で人権侵害の改善を政府・当局に訴え、また、人権侵害の被害者には一緒に闘っていることを伝えるメッセージを、書いて、書いて、書きまくります!皆さんの手紙によって、およそ4割のケースで改善がもたらされています。
高橋美香(たかはし みか)さんのプロフィール
写真家。広島県府中市生まれ。世界の国々を歩き、その地に生きる人々の「いとなみ」などをテーマに撮影、作品を発表。著作に合同会社パレスチナ・オリーブ代表・皆川万葉さんとの共著『パレスチナのちいさないとなみ--働いている、生きている』(かもがわ出版)、『パレスチナ・そこにある日常』『それでもパレスチナに木を植える』(以上、未來社)、『Bokra 明日、パレスチナで』(ビーナイス)、『パレスチナに生きるふたり ママとマハ』(第29回平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞受賞・かもがわ出版)がある。
日時
2024年12月7日(土曜日)14:00~(受付13:45)
※お申し込み不要
場所
町田市民ホール 第4会議室
(〒194-0022 東京都町田市森野2-2-36/小田急線町田駅から徒歩7分、JR横浜線町田駅から徒歩10分)
参加費
1,000円(27歳以下の方:500円)
主催・お問い合わせ
公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本 町田グループ
e-mail:ricepine2021@gmail.com