アムネスティ・インターナショナル日本(以下アムネスティ日本)では、全国各地でアムネスティの活動を行う、高校のCampus Groupや大学サークルを認定しています。グループとして認定されると、活動のサポートを受けたり、他のグループと協力して活動を行ったりすることができます。

以下でグループの立ち上げ方や、認定の受け方、活動例を紹介します。

<認定Campus Group一覧>

  • 国際基督教大学高等学校(東京)
  • Yokohama International School(横浜)
  • Canadian Academy(神戸)

【認定の受け方、活動例】

グループを立ち上げる

<Campus Groupの場合>

Step1. 先生に相談する
学校内のグループ作成を担当している先生に相談しましょう。申請のための手順を教えてくれるはずです!

Step2メンバーを集める

一緒に活動するメンバーを集めましょう。学校の規則で最低人数が定められている場合は、その最低人数以上のメンバーを集めましょう。(アムネスティ日本は、3名以上で活動することを推奨しています)

Step3. アムネスティの認定を受ける
申請用紙(Wordファイル)を記入して、次のメールアドレスまで送信してください。認定の審査を経たのちに、上記、認定 Campus Group 一覧に掲載します。[ 記入例はこちら ]

To:aijyouth1961@gmail.com
Cc:camp@amnesty.or.jp

<大学サークルの場合>

Step1. メンバーを集める
一緒に活動するメンバーを集めましょう。学校の規則で最低人数が定められている場合は、その最低人数以上のメンバーを集めましょう。(アムネスティ・インターナショナル日本は、3名以上で活動することを推奨しています)

Step2. 大学で公認サークル手続きを行う*
HP上で公認サークルとして申請するための、要綱を確認して、サークル登録を担当する窓口へ相談しましょう。その後、大学内の各種手続きを行い公認認定を受けてください。(学生生活の窓口が担当をしていることが多い)
*大学非公認サークルでもアムネスティから認定を受けることができます。公認サークル申請が困難な場合はこのステップをスキップしてください。

Step3. アムネスティの認定を受ける
申請用紙(Wordファイル)を記入して、次のメールアドレスまで送信してください。認定の審査を経たのちに、上記、認定 Campus Group 一覧に掲載します。

To:aijyouth1961@gmail.com
Cc:camp@amnesty.or.jp

グループを更新する

認定グループでいるためには、毎年学年度の初めにグループ情報の更新が必要です。申請フォームから更新手続きを行うことができます。

認定を受けたら

アムネスティ認定グループとして、活動を企画し始めましょう!
まずは<ユース活動ガイド>から、アムネスティでの活動の基本を学びます。
*活動ガイドは、グループに一人は必ず読むようにしてください。認定を受けて活動する上で重要なメディアポリシーなども含まれています。認定を受けると以下のようなサポートを受けられます。

1.活動援助
イベントの出展料などを負担します。

2.各種資料の提供
ニュースレターやパンフレットをお届けします。

3.招待講師の申請

各分野の人権問題について、詳しいアムネスティの関係者をゲスト講師として招き、講義を行うことができます。招待講師の申請は以下のメールまで。

To:aijyouth1961@gmail.com
Cc:camp@amnesty.or.jp

活動例の紹介

<週に1度のディスカッション>

学生たちが特に関心のある時事問題、例えば政治や人権について「知りたいこと」を聞き、それをもとに毎週テーマを決めています。テーマが決まると、メンバーで役割を分担し、それぞれの視点からリサーチを行います。その後、調べた内容を発表し、全員でディスカッションをします。

<アムネスティ日本:ユースキャンパスグループ>週に1度のディスカッション

<ゲスト講師を招いての講演>

<アムネスティ日本:ユースキャンパスグループ>ゲスト講師を招いての講演